暮らし

ひさしぶりのご飯会

友人夫妻が遊びに来てくれて、ひさびさにご飯を一緒につくって食べました。

今回は栗原はるみさんの豆腐のラザニアに挑戦。

ミートソースで使う手作りデミグラスソースがなぜか写真どおりにならず、苦戦しました。
ミートソースがバター味濃くなってしまったので、ホワイトソースは控えめに。

オーブン料理のお決まりですが、最後にはチーズがいい仕事をしてくれて、
出来上がりは美味しかったです。

ソースは濃そうなのに、豆腐だからか、意外に後味は重くなかった!
つぎは、ミートソースとホワイトソースを簡易版にして、また作ってみようと思います。

image

↑たべさしの写真で失礼いたします~。

お土産にはA.R.Iのマフィンをいただいたのですが、
ちょうど去年の同じ時期にも遊びに来てもらっていて、
一年て早いなぁ・・・と思いました。

image

上が去年もらったときのフライヤーで、下が今年の分。
ハットやめがねは去年来てくれたときにもらったフライングタイガーのマグネット。

だんなさんとは彼女の結婚式でしかお会いしたことがなかったのですが、
我が家でもくつろいでくれて、息子ともめっちゃ遊んでくれて、うれしかったです。

息子は途中で寝てしまったのですが、
翌朝、起きたなりに「みんなは??」と聞き、
その後別の会話で「今日はママのお友達のおうちに行くよ~」と言うと
「もしかして、きのうきてくれたおともだちのおうち??」と言うくらい、二人になついていたようです。

こんなゆるゆる過ごせる日がとても好き。