暮らし

hanauta#さんクリスマスリース教室

hanauta#さんのクリスマスリース教室@松庵文庫 に行ってきました。

リース教室は、以前に行ったスモークツリーのリース教室以来、2回目の参加です。

スモークツリーのリースが素敵だったので、毎回は行けないけど、クリスマスリースの回は絶対に行きたいと思っていました。

大人気の教室なので、告知後すぐに満席になってしまいます。。
運よく、告知された日にtwitterかインスタで告知に気づいたので、申し込むことができました。
(本当は午前の部に行きたかったけど、すでに満席でした・・・!)

この日の花材たち。。
実ものがすでに可愛いです・・・!

image

前回は時間内に完成させることができず、帰宅後、こどもの寝かしつけを終えたあとに続きをつくることになってしまったので、今回はなんとしても時間内に終えたい~と思っていました。

それに、松庵文庫さんはすごく綺麗に光が入るので、なんとか完成品の写真を松庵文庫さんで撮りたくて。。

前半は順調だったのですが、後半、やっぱり時間を気にして焦ってしまいました。
先生に間に合わないかも・・・と言うと、少し手伝ってくださって、先生のおかげで、なんとか完成!
後半、気づけば実を入れれずにグリーンばかりになってしまいましたが、なかなか素敵に仕上がりました。

今回は十字架のチャームも付いていました。素敵・・・♡
image

そして最後のお茶タイム。
リースを作っている間は、かなり集中しているので、終わるころには結構な疲労感・・・。
甘いものがうれしい~♡
image

 

近頃はおしゃれ欲復活とともに欲にまみれていたので(笑)、
久しぶりに静かで贅沢な時間をすごせた気がします。
こういうのが本当の贅沢だよなぁ・・・とあらためて思いました。
(欲のほうはもう少しで落ち着く予定です。落ち着くまでは今回はそのまま身をまかせてみようかと。)

 

リースは玄関に飾りました。
今年はクリスマス準備期間がいつもより楽しくなりそうです♡