彼女のためのスタイル

彼女のためのスタイル⑩お悩み回答編

彼女のためのスタイル⑩の続きです。

いつも、なりたいイメージや服選びで困っていることがあればお聞きしているのですが、
今回は具体的に質問してくれたので、それについても回答させてもらいました。

☆お悩み回答編
【質問①】
服はいっぱい持ってるのに組み合わせ方がわからない。
特に色の組み合わせがよくわからない。

【回答①】
服はいっぱいってことなので、一旦買い足しは控えた方がよいかも。

色については、原則3色までにする!(原則なので気にしすぎなくていいけど)
あとは指し色(ベーシックカラー以外)は1色のみにする。

基本的に相性のよい色合わせはあるんだけど、流行りもあるので、
雑誌とか見て好きだなーと思った色合わせを参考にするのもいいかも♡

【質問②】
小物の引き算ができない。

【回答②】
・迷ったら靴と鞄を同じ色にする。
・ネックレスは合わせるのが案外難しいので、ピアスやイヤリングにする。
(ネックレス付けるなら華奢なものを。小物を主役にするなら服をシンプルに)

【質問③】
(おまけ)パンプスはいっぱいあるけど、色を持つことで迷走…

【回答③】
持ってるって言ってた中で使いやすい順番は、
・ブラック、ベージュ
・シルバー
・ネイビー
・レッド
・グリーン、イエロー

役割として
・ブラックとか濃い色→締める
・ベージュとか肌に近い色→なじませる
・その他→ポイント、目立たせる、外す
って感じなので、
どの目的でその色を使うかを意識するといい。

「ネイビーよりシルバーのほうが使いやすいって意外!」との感想をもらったのですが、
スニーカーなどであればネイビーは使いやすいと思うのですが
パンプスの場合はネイビーは意外に合わせにくいかなと思います。

締め色にするなら黒の方が使いやすいし、
ポイントにするなら(ネイビーは服で使うことも多いので)違う色のほうがポイントになるので。。

ゴールド、シルバー、レオパード柄、パイソン柄などが
シンプルなコーデと合わせてポイントにしやすいかなーと思います♡

☆☆☆
☆おまけコーデアドバイス
また、平日用のコーデ写真を2枚送ってくれたので、
気になる点を少しアドバイスさせてもらってみました。

①黒ジャケット+グレーのトップス+カーキのプリーツスカート+赤パンプス+黒バッグ

実物見てないから実際のバランスはわからないのですが、
ジャケット+スカートは実はけっこう合わせるのが難しいです。
ジャケットなしでシンプルなニット+スカートにするか、
最近なら長めのジャケットやコーディガンの方が合わせやすいと思います。

②白トップス+ボリュームのあるベージュスカート+ベージュっぽい色のバッグ+ライトグレーのパンプス

バッグを黒にする方がいいかも。
締まるし、似た色(写真のバッグとスカート)の場合、合うか合わないかが色によって変わってるくるので…。

ちなみに同系色を使う場合はグラデーションで使うと良いです。
(例えば、ベージュだけど色味が違うものを合わせるのではなく、同じ色味で濃さが違うのを合わせる)

トップスのボリューム感が写真でわからなかったけど、
ボリュームあるスカートにはスッキリ目のトップスの方が合わせやすいです。
または前だけINすると良いと思います。

☆☆☆

今回、けっこう具体的に質問してくれたので、回答させてもらってみたのですが、
こういう、具体的に質問に答えるのも楽しい!と思いました。

「彼女のためのスタイル」のようなスタイル提案とは別メニューとして
お悩み回答みたいなメニューも作ってみようかな~なんて思いました!

Pちゃん、ありがとうございました!