マイスタイルの見つけ方

好きを選ぶチカラ

ふと通りがかったハンドメイドマーケットで
好みのイヤリングにたくさん出会ってしまいました♡

すごくたくさんの数のアクセサリーの中で、
自分が好きなもの・似合いそうなものが、
ぱぱぱっと目に入ってくる。

わたしのこの力はセンスだと思っていたのだけど(笑)
そうではなくて。

昔からずっと、雑誌でもお店でも
ぱーーっと見ながら「あ、これ好き」って選ぶことをしてたから。

それが好きで、特に意識せずともずっとやってきたからできるんだと思う。
(それをセンスと呼ぶのかもしれないけど)

それでね、そうやって自分の好きなもの・自分に似合うものを選ぶのは
いわゆる「ファッションセンス」とか、知識とか関係ないなって思った。

それ以上の完成度を目指すときに、ファッションセンスや知識も必要と思うけど、

自分の好きなもの・似合うものを選ぶのは、きっと本当は誰でもできる。

女性には特に、その力があるんだと思う。

こないだ会った友人は、わたしよりも
自分の好きを選ぶのが上手。

友人の中で、ファッションの優先度はめっちゃ高いわけじゃないけど
いつも彼女に似合っててかわいいものを着てる。

それは、彼女が自分のことをよく知ってて
服に限らず、「自分の好き」を選んで生きてきているからだと思う。

「好き」で選んだものを、ワードローブに迎え入れるかどうかは
空間もお金も有り余っている人でない限り
また別の話になってくるんだけど(ここがなかなか難しい)。

本当に好きなものを選んだら
その人に絶対似合うと私は思ってる。

なので、自分に似合うものが知りたい人は、
まずは自分の「好き!」をどんどん選んでいけばいい。

服でももちろんいいけど、
場所もとるし、さっきのワードローブ問題はまた別だから、

まずはアクセサリーや
普段使う、身の回りの日用品がおすすめ。

好きを選ぶチカラをどんどん磨いていこう♡