おかたづけtips

【折り紙収納のポイント】我が家でのベスト収納方法

我が家での折り紙収納のポイント。

①使う前の折り紙は引き出しに入れる。
②使う前の折り紙と、作ったものの収納場所を分ける。

の二つです。

色々試した結果、我が家ではこの方法がベストでした。

①使う前の折り紙は引き出しに入れる。

「折り紙ケース」を使ってみたこともありましたが、
うちの子供たちは「折り紙ケース」に入れていてもちゃんと戻してくれないので、
わたしもだんだんめんどくさくなり、引き出しに入れるのが一番楽ということに。

引き出しだと子供も出し入れしやすいようです。

②使う前の折り紙と、作ったものの収納場所を分ける。

皆さんもそうされているかもしれませんが…

私は最初ざっくりと、トロファストの引き出しの1つを「おりがみ」として
使う前の折り紙と、作ったものを全部入れていたのですが、

使う前の折り紙と、作ったものが引き出しの中に混在していて、
ごちゃごちゃしているし、使う前の折り紙が取り出しにくくて不便でした。

そこで、使う前の折り紙は引き出しに、つくったものはカゴに入れるように。

すでに同じようにされている方も多いかもしれませんが、
我が家のベスト折り紙収納方法のご紹介でした。

ご参考になれば!

ちなみに引き出しは アイリスオーヤマ レターケース5段 LCJ-5M ブラック を使っています。

別の場所で、書類の整理収納にも使っています!

こちらもご参考になれば~。