思うこと

バランス

すごく久しぶりの更新!!

この1年のことを振り返っていて、
オンラインとリアルのバランスを変えていきたいなと思ったので、その記録に。

この1年、めちゃくちゃオンラインまみれの生活だった。
仕事も家でやってるし、私の予定はほとんど不要不急っちゃ不要不急だったから、電車に乗って遊びに行くってことも、数えるほどしかしてなかった。

オンラインですごくいい出会いもあったし、逆にスピード感もってできることもあったし、いいこともたくさんあったんだけど、やっぱりオンラインに寄りすぎているのは、なんかいかんなと思った。

オンラインとリアル、どちらも動いている人は、大丈夫だと思うんだけど、
私の場合、ほぼオンラインでの動きになったことで、なんというか、考え方も油断すればすぐ内向きになったり、狭くなったりしてしまう。

素敵なものや素敵な暮らしに憧れる気持ちが薄くなって、それまで大事にしてきたことを忘れてきて、身体を使うことが減って。

なんかこのままだと、大事なものを少しずつ少しずつ失ってしまいそうな、そんな危機感を感じてきた。

もちろん、去年1年で得たものはめちゃ大きい。
新しい友達もたくさんできたし、自分のスキルにも向き合えた。
好きなものとそうでないものが、よりはっきりした。

だから、この1年を否定するわけじゃなくて、得たものもしっかり持ちながら、もっと、身体の感覚を使ったり、外に開いたり、このブログをたくさん書いてた頃に大事にしてきたことも、大事にしていきたいな~と思う次第です。

次男がみつけた四つ葉のクローバー!!
相変わらず子供と遊ぶのが苦手で塩対応しちゃうけど、
子供との公園時間は癒しです🍀